記事一覧

スポンサーサイト


[14]オービス警告

[14]オービス警告
オービス警告の画面と動作です。
基本的に設定は必要ありません。画面の赤丸がそうです。
オービス警告

この画面は5インチのものですが7インチも同じようなものです。
設定から2㎞前、1㎞前、500m前から警告するように設定出来ます。
アナウンスとしては、「この先○○m安全運転して下さい」だったかな?と流れます。
ナビを使うような知らない道ではかなり重宝します。
レーダーで反応しないからダミーだと思っている方もいますがレーダーの種類って色々ありますからね。
道路に埋めてあり通過時間で撮影するものなど多様で電波を出さないものは通常のレーダー探知機では反応しません。ループコイル式やLH式、Tシステムなどがそうですね。
ただ、これも地図に入っているデータですので移動式のネズミ取りや設置したばかりのオービスには有効ではありません。当然覆面パトカーもいますので。
あくまで警告で感知ではありませんのでお気をつけて。
ああ、そういえば前にオービスがある所を走っている時、後ろから飛ばして来ていた車が全く減速せずに通り過ぎ、オービスが作動するところをばっちり見てしまいました。しかも夜中だったので ピカ! と良く見えました。罰金やペナルティに比べたらオービス警告付のナビ代なんてただみたいなものですね。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

