記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[10]ワンセグ設定

[10]ワンセグ設定
ワンセグの設定方法です。
ナビ背面のアンテナを伸ばす。
ポータブルカーナビ背面図
次にTVアイコンをクリックし
画面左、上から2番目のスパナマークの設定ボタンを押し
ワンセグ設定

地域を設定(ALLのままでもOK)
スキャンし、スキャン終了後、適用を押す。
ワンセグ設定1

地域設定画面
ワンセグ設定2

スキャンしてもチャンネルが入らない時は、アンテナ角度を変えたり周りに建物がない場所や受信の良さそうなエリアで場所をALLか御自身のエリアに変更し数回スキャンして下さい。うちの方では室内でも全く問題ありませんが場所によりワンセグの電波が弱いところもあります。

全画面表示方法
TVが見れるようになりましたら周りに出ているメニューをTV画面をタッチすることにより消すことができます。もう一度タッチすると元のメニューが表示されます。
メニュー表示時(初期画面)
ワンセグ全画面設定

全画面時
ワンセグ設定3

設定画面メニュー
基本設定 言語、音声、音声スイッチ、字幕
画面設定

字幕表示時の画面
字幕表示画面

画面サイズ設定
画面サイズ設定

レターサイズ画面(英語&字幕で見る際便利です)
レターサイズ画面設定

録画操作方法
録画操作方法

録画フォルダ画面
録画フォルダ画面
EPG画面TVを見ながら

EPG画面(TVを見ながら他の番組をチェックするのに便利)

元々車にTVを付けていた方はご存知だと思いますが車は基本的に走行中やエンジンがかかっている状態ではエンジンノイズ等で受信が悪くアンテナをつけても同様な場合が多いです。
ワンセグ、フルセグ(地デジ)切り替えのTVキットだけで5万かけてもすべての地域で見れるわけではありません。これをもっといいチューナーやアンテナを付ける事は可能ですが、それだけで何万と価格が上がってしまいます。携帯と比べられてどうなの?って価格から考えてもらえれば・・・。
同じ5万程度で購入してもらえるならフルセグ、ワンセグ切替チューナー付けられます。ただ、5万から10万のナビでもオプションのアンテナが売っている位です。その辺のアンテナのレビューなど見るとそれでも・・・と言うのがあります。悪いところはかなり悪いです。かなりお金をかけないといけません。その辺御存知の方は十分喜んで頂けます。

注意 運転中は安全の為、視聴、操作しないようお願いします。

ポータブルなので通常のナビと違い車のサイドブレーキ、スピードセンサーなどに配線する必要がない為走行中も視聴、操作出来てしまうのがいい点ではありますがドライバーのみの場合は非常に危険です。

録画番組、スナップショットのデータの消し方
USBケーブルでパソコンなど他の機器に接続し操作する必要があります。
Recorderフォルダ内のTimeshiftingフォルダ、Snapshotフォルダを開きそのフォルダ内のデータを削除する。
特に7インチでワンセグの画像が荒いと言われますがモニタの性能の問題ではありません。
携帯と比較しているようですが、大きいモニタでワンセグ放送を見るとワンセグ自体の画像が荒くこの程度なのです。
QVGA、320×240/320×180の画像なので小さい画面だと気になりませんが大きいモニタだと荒くなってしまうのは当然です。ちなみに地デジは1440×1080 BSHDで1920×1080です。DVDプレーヤーにつないで頂くとわかると思います。画像は綺麗だと言われます。
brog46.jpg




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。